悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

ストレス解消法

f:id:ibashocoramu:20220220104313p:plain

 こんにちは。居場所です。

 

 まだまだ、寒いですね。今日は日本海側で大雪になるみたいです。雪が多い地域で暮らしている方は、気を付けてくださいね。

 さて皆さんは寒いと家に引きこもりがちになるのではないでしょうか。(もちろん、私もです(笑))

 たまに海岸を散歩することがありますが、なんとサーフィンをされている方々がおられました..。すごいですよね!私もアクティブになりたい...。

            サーフィンをしている男の子のイラスト

 

  すみません。いつもの前置きはこれくらいにします(笑)

 

 本日は日曜日という事で、家におられる方が多いのではないでしょうか。一週間お疲れさまでした!(^^)!

 そこで、今回は明日から仕事、今日も仕事だよっという方々に向けて「ストレス解消法」についてまとめてきたいと思います!

 ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 本日の内容

 ①ストレス解消法の紹介

 

 今回紹介する方法は

 「地球の声を聴く」です。

 何それ?哲学!?っという風に思われた方が絶対おられますよね(笑)

 (私のブログではいつもこのような始まり方です)

         地球のキャラクター

 では、詳しく説明していきますね!(^^)!

 ここでいう、「地球の声」とは、皆さんが耳を澄ましていると聞こえてくる音すべてです。

 例えば、鳥の鳴き声、風の音、川のせせらぎ、電車の音、人々の会話などです。

 

          耳に手を当ている女性のイラスト

  

 

 しかしなぜここで、そのような音(声)を聴くことがストレス解消になるのかという風に疑問を持たれたと思います。

 なぜなら皆さんは、社会で生活していると「何かに常に追われている」状態だと思います。学生の方なら宿題、受験勉強。社会人の方なら仕事に追われていますよね...。

(私も仕事に追われています(笑))

 

 そのため、たまには受動的になることも必要です。

 自分が行動するよりも、他人にしてもらう事の方が、楽な時無いですか?そのようなイメージです!(^^)!

 

 「じゃあ具体的にどうすればいいの??」って思われた方に自分なりの方法を紹介しますね!

 

 わたしは、「周りの音に耳を澄ましながら、散歩する」という事を強くお勧めします!また、散歩することで、適度に日光に当たることで、サーカディアンリズム(一日の生活リズム)も整う効果があります。

         歩く男の子のイラスト

 そうすることで、自然にリラックスできて、地域社会の新たな発見にもつながります。冒頭で、海岸線を散歩したと書きましたが、もちろん私もこの方法を実践しています!

 この方法は限られた自分の時間を大切に使えますし、お金もかかりませんし、おすすめですよ!(^^)!

         北風と太陽のイラスト(太陽)

       

 今回はこれで終わりにしようと思います!

 皆さんどうでしたか?もし違う方法を思いついたり、何か疑問点などがある方は、いつでもコメントで教えてくださいね。

 これからも、みなさんのココロを元気にするために、色々な情報を発信していきたいと思います。 よろしくお願いします!(^^)!

 

 では、また会いましょう。