悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

納得できる環境で働く

f:id:ibashocoramu:20220228103702p:plain

 こんにちは。居場所です。

 

 珍しく3日連続の投稿になります!(^^)!

 最近は仕事に重点を置いて、記事の更新をしています!

 

 ちなみに今日は全国的に天気が良くなるみたいですよ。何度も書いていますが、花粉症の方は辛いですね...。(私もですが(笑))

 私は鼻汁、目のかゆみ、結膜の充血が主な症状です。皆さんはどのような症状がありますか?

 次回は花粉症についての記事を書いていこうと思います。待っていてくださいね!

       スギ花粉のイラスト

 

 さて、本題に入ります。今回は前回の続きである、

「納得できる環境で働く」事を実現するための方法について書きます。  

    アドバイスをする人のイラスト(男性)

 いつものように、本日紹介するのは、私のこれまでの経験や友人、知人の相談に乗ることで気づいた事を織り混ぜた内容になっています。

 皆さんに共感していただき、参考にしていただければ幸いです!(^^)!

 

 【本日の内容】

 ①まずはじめに

 ②内容の紹介(2つ)

 

 

 ①「まず初めに」

 

 まず、自分が納得できる環境で働けているかを確かめる方法をお伝えします。

 私は、仕事に行く前のモチベーションがどの位あるかを意識してみると良いと思います。

 もしそれが高ければ、環境を今すぐに変える必要はないと思います!

 しかし逆に、行きたくないなとか休みたいなと思ってしまう方は、納得できる環境で働けていないという事になると思います。

        やる気のない会社員のイラスト(男性)

 

 

 

 ②「方法の紹介(2つ)」

 

 では、実現する方法を具体的に2つ紹介していきたいと思います!

 

 Ⅰ:転職する

 究極の選択ですが、自分に合った環境で働くには一番手っ取り早い方法です。

 

 私は明日から転職先で働き始めます。前職ではにあるように、仕事に行きたくないなと思っていました...。

 そのように思うことが週に数日程度なら良いですが、私の場合は、毎日だったので転職を決断しました!!

 しかし、この方法は人によってはリスクを伴います。ご家族がおられたりすると難しいですよね...。

 

 そのため、転職についても近いうちにまとめて発信していこうと思っています。

      転職を考えている女性会社員のイラスト

   

 Ⅱ:行きたい部署、やりたい仕事をするために努力してみる

 

 もうすでに努力していて、これ以上できることはないよと思われているかもしれません。しかし、それではいつまでも自分が納得できる、働きやすい職場で業務を行うことはとっても難しいです。

 

 

 ここでおすすめなのが、努力の方向性を見直してみるという事です!

 例えば、ただがむしゃらに目の前の仕事に注力するだけではなく、資格の勉強をしたり、上司にうまく自分の希望を伝えてみるという事です。

       ガッツポーズのイラスト(作業服)

 

 実際に私の友人は会社員なのですが、自分の生きたい営業所について上司に上手に伝えており、結果的に希望が通っていました(笑)

 また、資格があれば行きたい部署に行った後もそこで必要とされるため、異動を命じられることが少なくなりますよ(笑)

 

 

 今回はこれで終わろうと思います!(^^)!

 皆さん、ぜひ実践してみてくださいね。皆さんの仕事に対する思いが少しでも変わることを祈っています!

 

 では、また会いましょう。