悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

新社会人の方へ

f:id:ibashocoramu:20220401211728p:plain

こんにちは。居場所です。

 

 

 更新が大変遅くなりました。

 転職して一か月が経ち、少し余裕が出てきたので再開しようと思います!(^^)!

 

 私は仕事が始まる前、皆様に様々な事をアドバイスさせていただいていましたが、それを実際に試すのはとても難しいことであると分かりました...。

 これからはより、実践しやすい方法を考えて皆さんに紹介していこうと思います!

 

 さて、今日4月1日ということで、新社会人の方は新しい生活が始まりましたね。

 ほとんどの方が本日職場に行ってみて、ここでやっていけるかな。迷惑がかからないかな...。などと考えていると思います。

 

 そこで少しでもそのような方が減ることを祈って、今日は

 

「社会をうまく乗り切る方法」について書きます!

 

 

        新社会人・新入社員のイラスト「走る男性社員」

 

 

 

 

 今日紹介した内容を試すことで、これまで通り自分らしく生きられるようになります!

 

 【本日の内容】

 ①社会の怖いところ

 ②内容の紹介

 

 ①「社会の怖いところ」

 

    社会の荒波のイラスト

 

 

 社会人の方はこの言葉を一度は聞いた事があると思います。

 「社会人としての自覚を持ちなさい。」

 (私はこの言葉はあまり好きではありませんが...。)

 

 分かりやすく言い換えると、学生より責任を持たされるよという意味です。

 これまでより、人のせいにできなくなるという事ですね!

 

 このことは、デメリットだけでなく、もちろんメリットもあります!(^^)!

 今回は、デメリットについて紹介していきますね。

 

 

 

②「内容の紹介」

 

 では、社会をうまく乗り切る方法の具体的な内容について書いていきます。

 

 Ⅰ.スルー力を身に着ける

 社会では、本当に理不尽な事を経験することが多いです。

 職種によって変わってくると思いますが、誰もが一度は経験すると思います...。自分のせいではないのに、人に頭を下げなければならない事や信じていた上司に裏切られることもあると思います。

 

 ほとんどの方は、そのような経験をした際には、我慢されるのではないでしょうか。

 時には我慢も必要だと思います。しかし、我慢し続ければ必ず限界はきますし、精神衛生上よくないです。

 そこで、スルー力(物事に対して一時的に無関心になる)を身に着ければ、かなり気持ち的に楽になります!(^^)!

 

     黙殺のイラスト

   

 

 

 例えば、ある上司が自分にばかり悪口を言ってきたとします。

 そうした際に、上記の方法を用いると、「へー。なんか言ってきているけど、悪口を言うほど、暇なんですね。それより仕事しろよ。」と心の中で思うようにしましょう!

 

 さすがに直接言うと、もっとめんどくさい事になるので注意してくださいね(笑)

 

 本日は一つしか内容を紹介しませんでしたが、また記事をまとめて、紹介できたらなと思います!

 

 ぜひ実践してみてくださいね!(^^)!

 もし難しいようであればまたコメントで教えてくださいね!

 

 では、また会いましょう。