悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

楽な生き方(わざと戦わない)

こんにちは。居場所です。

 

 

 GW(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしでしょうか。

 

 私は3連休しかないので、1人で実家に帰省していました...。

 そもそもゴールデンウィークは、休みがないよ、連休はないよという方もおられると思います。

 

 テレビや新聞で見かける、多くの荷物を持った家族連れは羨ましく感じると思います。(私の職場はその話題で盛り上がりました。笑)

 

 本日書く内容は、今日が仕事の方、休みの方両方に読んでいただきたいです!!

 

 楽な生き方

 

 皆さんは、「楽に生きたい!」と一度は思った事があるはずです。

 学校の課題や受験勉強、仕事に追われるほどその思いは強くなると思います。

 本日はそれを叶える方法を紹介していきたいと思います!ぜひ最後まで読んでいってくださいね!(^^)!

 

 

 【本日の内容】

 ①方法の紹介

 

 ①「敵とあえて戦わない」

 

 前回のブログでは、「敵は味方になる」という内容をご紹介いたしました。あれからどうしても味方にできない場合の事を考えて、それに対する対策法を考えてみました。よければ、1つ前の記事も読んでみてくださいね!(^^)!

 

 ではまず、ここでい「敵」とはなんなのか。それはずばり「苦手な人」です。

 

 ちなみに私の苦手な人は、仕事はできるけど自分に甘く、他人に厳しい方です(笑)

 

     怒る男性の上司のイラスト(怒る)

  本日私が1番皆さんに伝えたいことは、敵(苦手な人と)無理して戦わなくて良いという事です。無理に向き合う必要もないです。無理して関わって、自分の体調が悪くなるくらいなら、無視したほうが良いでしょう。

 

しかし、実際には無視するのはかなり難しいと思います。そこで、有効な対処方法を紹介していきたいと思います! それは、何か言われたときに心の中で、

 

 「あの人はそういう人だからしょうがない。好きなようにさせてあげよう」

 

と思う事です。皆さんは小さい子供がわがままを言ったとしても、子供だから仕方がないかなと思うはずです。それと一緒のイメージです!(^^)!

      協力して進む子どもたちのイラスト

 

 

 私は日々この方法を職場で実践しています。

 その結果、嫌味を言われたり気に食わない事を言われたとしても、自分の心の中で気持ちを整理できるので、精神的なダメージはかなり少ないです。

 

 気持ちを整理することで、仕事もはかどるようになって、嫌味や悪口を言われる頻度も減ると思います。仕事ができる人は、責められにくいですからね(笑)

 

 皆さんもぜひ試してみてください!

 もしこの方法が合わなかったら、他の方法も考えますのでコメントで教えてくださいね!(^^)!

 本日はこの辺終わろうと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 では、また会いましょう。