悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

仕事は人生のアクセサリー

f:id:ibashocoramu:20220320103322p:plain

こんにちは。居場所です。

 最近忙しく、記事を更新できていませんでした。仕事から帰っていたらすぐ寝てしまっていました(笑)

 以前から皆さんの居場所を作ろうと思い、最近は仕事について書いていますが、方法や対処法は知っていてもそれを実践するのはとても難しいですね...。反省したいと思います。

 

 さて学生の皆さんは卒業式が終わり、新社会人への一歩を踏み出そうとしている方が多いと思います。

 また、既に社会人の方は異動や部署異動の際の引継ぎなどで忙しい日々を送っておられるのではないでしょうか。

      新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」

 「春」と言えば心地よい雰囲気をイメージされる方が多いと思いますが、それは天候であり、現実社会とはかけ離れている事が多いと思います。

 

  人間は環境が変化するとストレスを感じます。

 

 そこで、そのストレスを少しでも解消できるようにいくつか仕事に対する考え方についてまとめてみました!不安を感じている方、新生活に対して悩みがある方は是非読んでみてくださいね!(^^)!

 

 【本日の内容】

 ①考え方の紹介

 

 

 Ⅰ.「仕事は人生のアクセサリー」

        クマのキーホルダーのイラスト

 一度、自分の日常生活を客観視してみてください。

 仕事中心の生活を送っていませんか?

 

 平日は仕事の事(当たり前かもしれません)、休日も仕事の事を考えてしまっている方が多いと思います。私もです(笑)

 しかし、もう一度考えてみてください。あなたは仕事をするために生まれてきたのでしょうか。

 もちろんそのように思っている方もおられると思いますが、ほとんどの方がそうではないはずです! ちなみに私は何のために生まれてきたかをずっと考えながら、日常生活を送っています。

 

 私のことはさておき。

 よく社会人になると「時間が過ぎるのが早くなる」とおっしゃられる方が多くなりますが、おそらくその理由は、人生において仕事が中心になっているからだと思います。

 

 確かに仕事はとても大切です。

 生きるためにはお金が必要だし、自分の社会的意義を見出すためには、仕事をすることが一番だと考えています。仕事をすることは悪だと言っているわけではないですよ!

 

 しかし、あくまでもそれは、自分の大切な人生の一部だと考えたほうが良いです。

 

本当に輝かなければならないのは、アクセサリー(仕事)ではなく、自分の人生です。

 

        将来設計をする人のイラスト(男性)

 今回はこの辺で終わろうと思います!(^^)!

 読んでいただいてありがとうございました。

 少しでも、自分の生活について振り返りをすることができる方が多くなればいいなと思っています。これからも皆さんの居場所を作るために色々な情報を発信していけたらなと思っています。

 

次回はの内容はまだ考えていないので、また発表しますね!(^^)!

 

ではまた会いましょう。