悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

花粉への対処法

f:id:ibashocoramu:20220310112859p:plain

こんにちは。居場所です。

 

 記事を更新するのが遅くなりました(汗)

 仕事終わりに皆さんにお届けする内容を考えて、発信しようと考えていたのですが、疲労がたまって中々できませんでした...。

 最近は仕事について書くことが多くなっていますが、自分で見返して復習する毎日が続いています!

 

 さて、報告するのが3回目になりますが、私は花粉症です。

    目をこする人のイラスト(女性)

 

 花粉予報では、本日から非常に多くなるとのことです...。

 そこで本日は花粉症から身を守る術を皆様にお伝えしていこうと思います。私のこれまでの経験、友人や知人から聞いた内容も入っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(^^)!

 

 【本日の内容】

 ①花粉症ってそもそも何?

 ②対処法3選

 

 ①「花粉症ってそもそも何?」

 

 ずばり、免疫反応が過剰に反応した状態の事を指します。(アレルギー反応) 

 鼻汁、くしゃみ、目のかゆみが主な症状です。

 私は上記3つがすでに顕著に現れていて、特にくしゃみがひどい時があります。

 以前8回連続でくしゃみが出て、本当にしんどかったです。皆さんにはこのような思いをしてほしくないです!!

      くしゃみをしている人のイラスト(花粉症)

 

 ②「対処法3選」

 

 では具体的に対処法について紹介していきますね!(^^)!

 

 Ⅰ.家に花粉を持ち込まない

 花粉を吸うタイミングは、外だけではないんです。実は服に大量に付着するので、家のなかに持ち込んでしまうのです...。例えば、服に粉が着いたら取れにくいですよね!あのようなイメージです(笑)

 

 では具体的にどのようにすればいいのか。一番手っ取り早い方法は花粉が着きにくい、化学繊維の服を着る事です。いわゆるナイロンでできたジャージですね。

 でも、ずっとジャージで過ごす訳にはいかないですよね(笑)そのため、玄関に入る前に服をなでるようにはたく事をおすすめします!

 単にはたいてしまうと、花粉が舞って一緒に家に連れて帰ることになります...。 

     花粉対策メガネのイラスト

 

 Ⅱ.帰ったらすぐ風呂に入る

 症状を防ぐ以外にも某病気も流行っていますので、この方法はおすすめしています!

 花粉は服以外にも髪にも沢山ついています。

 髪を結んだり、頭を触ったタイミングで吸ってしまう可能性があります!

 

     あひる風呂のイラスト

 Ⅲ.受診する

 先ほど紹介した症状がどうしてもひどい場合は、この方法をおすすめします。

 受診化は、耳鼻咽喉科です。市販の薬は高く、効き目もあまり期待できない場合もあります。受診をするメリットは、Drに見てもらい、症状に合わせた医薬品を処方してもらえるので、とても楽になります(経験談

 くしゃみがほとんど出なくなりました!(^^)!

 

 今回はこれくらいで終わろうと思います。

 参考になれば幸です。また新しい情報が手に入ったら、また記事を更新したいと思います!

 

では、また会いましょう。