悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

心が楽になる方法②

f:id:ibashocoramu:20220305113208p:plain

 こんにちは。居場所です。

 

3月1日から転職先の病院で勤務し始めましたので、いつもより投稿が遅れました汗

 以前から働くことは大変だと思っていましたが、最近改めてこの事に気づかされました。週40時間の勤務はどの仕事でも辛いですよね...。残業がある日はぞっとします。 

     転職を考えている男性会社員のイラスト

  仕事で中々成果が出ずに「自分は能力や才能がないかもしれない」と思われる方もいるかもしれません。しかし、

 

そんなことはないです!!

 毎日休まずに仕事に行っているだけでも偉いし、十分な能力を備えていると思います。

      歩く女性会社員のイラスト

 さて、今回は「心が楽になる方法②」について書きます。の続きなので、もし時間があれば前回の記事も見てみてくださいね!(^^)!

 

 

【本日の内容】

 ①内容の紹介

 

 では方法を紹介していきます!

 

 Ⅰ:自分の想いを言語化する

 悩みを誰かに話すことによって、楽になったりストレス解消につながったという経験はありませんか?

 私は友人と思っていることを共有することでとても楽になるタイプの人間です(笑)      しかし、いつでもそのような人たちがそばにいてくれる訳ではないですよね...。

 

そこで私なりに1人でも自分の想いを言語化できるような方法を考えてみました!

それは、「想いを文字に表してみる」です。

       いろいろな表情の紙に何かを書く人のイラスト(男性) | かわいい ...

   

 具体的には、日記や手帳にふと思いついた事を書いてみてください。

 例えば、「○○でいらいらした○○が嫌だった」「○○が嬉しかった」などといった、ネガティブやポジティブな内容も混ぜて書いてみてくださいね。

 

 この方法(感情の表出)を実践することで、自分を客観視できるようになります!

 

 他人を客観的に見ることはできますが(当たり前(笑))自分をみることは、とっても難しいですよね...。しかし、目の前のノートやメモ帳に自分の想いが書いてあれば、上記の事が可能になります(経験談

 

 これを最低でも2週間続けてみてください!自分の想いに対して「こういう風に悩んでいたんだ。」「ならこうしてみよう!」という風な思考になって余裕が生まれてきます。

    世渡り上手のイラスト

 この余裕はストレス解消や心が楽になることに寄与していきますよ!(^^)!

 

 今回はこれで終わろうと思います!

 実は、皆さんの「居場所を作る!」という目標を掲げてから、20記事目に到達しました!(^^)!これからも自分の経験や知識を生かして、皆さんのためになるような記事を書いていけたらなと思っています。

 

 記事の内容に対して質問や疑問点があればなんでもコメントで教えてくださいね!