悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

心が楽になる方法②

f:id:ibashocoramu:20220222101205p:plain

こんにちは。居場所です。

    

 最近は毎回のブログの更新の際に、「寒い」ばかり言ってしまっています(笑)

 いつになったら暖かくなるのでしょうか...。

 東北や北海道では大雪が予想されるため、計画運休が予想されていましたね。皆さん、けがや被害に遭われていないでしょうか。心配です...。

 

 様々な事を我慢しなければならないこのご時世、「心が楽になる方法」を紹介してきました。今回は第三弾です!

 ぜひ読んで参考にして、頂ければと思います!(^^)!

       リラックスして座る女の子のイラスト

  【本日の内容】

  ①上記の内容の紹介

 

 では、いつものようにいきなり申し上げます(笑)

「人に迷惑をかけて良い」(条件付き)という事です。

 

 ここで言う、「迷惑」とは何でしょうか?

 一般的には、不快なことをされたり、不利益を被ることでしょう。   

     迷惑な自撮りのイラスト

 しかし、言い方や考え方を変えれば「人に迷惑をかけない」という事は、「人に頼らない」という事になるのではないでしょうか。

 誰でも、どのような状況であっても、自分は相手にとって迷惑ではない行いをしたと思っても、実は迷惑だったという事もあります。(経験談)少しややこしいですね(笑)

 

 人間は昔から狩猟、農耕というように生活を変化させてきましたが、常に誰かと協力して生きてきたともいます。

 

 皆さんも学校生活、仕事でも周りに誰かが必ずいますよね。

 現在仕事をしていない方も、食べたり、服を着ている時点で周りに人がいます(笑)

 そのため、ある程度は人に迷惑をかける(頼る)という事も大事だと私は思います!

 また、この理論だとあなたが今こうしている瞬間にも、誰かを支えているいう事になります!(^^)!

 人に対してしたことは、いつか自分に返ってくるという風によく言われますよね。それは、良いことと悪いこと、両方なのです。

       協力して進む会社員のイラスト

 さてここで、上述したテーマの「条件付き」について詳しく書きます。

 その条件とは、社会のルールに従うという事です!

         ルールブックのイラスト

 

 ルールとは法律は勿論、「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、相手を不快な思いにさせてはいけないという事です...。

 

 相手を不快な思いにさせてしまうと、単に「迷惑をかけるだけ」になってしまします。逆に、相手に協力してもらうという意識を持てば、それは「頼る」という状態であると思います!(^^)! 

 

 

 今回はこれで終わろうと思います!(^^)!何か哲学みたいになってしまいましたね(笑)

 主に私の意見なので、読んでいただいた方の中で新しい方法や意見を思いついた方は、ぜひコメントで教えてくださいね!

 そのコメントを参考にしてブログを書いてみたいと思います。

 

 では、また会いましょう。