悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

上手な働き方(会社編)②

 

 こんにちは。居場所です。

      

 最近、雪が多いですね。雪による被害や事故に遭われた方もおられるのではないでしょうか。

 私が住んでいる地域は、昔から雪が少ない地域ですが、昨日の朝に車の屋根をみるとめちゃくちゃ積もっていました...。しかも寒い!!

 皆さん、某感染症も流行っていますし。体調に気を付けてくださいね!(^^)!   

 

         雪で立ち往生した車のイラスト(女性)

 

 前置きはこれくらいにして、今回は

 

 「上手な働きかた(会社編)②」についてまとめていこうと思います。

 数日前に同じ題名で書きましたが、今回はその続きです!ぜひ、読んでみてくださいね。また、私がこれまで体験した事と心療内科看護師としての経験を統合して、紹介していこうと思います!(^^)!

 

 

 【本日の内容】

 ①上手に働く方法の紹介

 

 社会人、学生の方は人間関係からは逃げられないですよね...。ある心理学者は、すべてのストレスは対人関係が原因とも言っています。それほど、生活に与える影響は大きいんです!

 私はこれまで保育園、大学から社会に出てからも必ず人と関わってきました。そのため、自分ではどうしようも無いこと、理不尽なことも沢山経験してきました...。

         悩む男の子のイラスト

 皆さんも「それ、私のせいじゃないし」と思ったことはありませんか?

 そのような悩みを解決するために、

 

 「仕事で出会った方との縁は薄い」という事実をお伝えしていこうと思います!

         人脈・コネのイラスト

 いつも強烈な内容ですみません(笑)

 これまで学校を卒業してバイト、就職や転職を経験された方は多いと思います。その中で、「そういや、あの人元気にしてるかな?」とか「しばらく連絡とっていないな」

っていう方はいませんか?

 もちろん、今でも友達、仕事仲間として会う方もおられると思います。しかし、ほとんど上記のような感じでは無いでしょうか。

 

 

 あれだけ学校生活で青春を共にした方たちとも、そのような状態なので、仕事で出会う方たちなんてもっと薄っぺらい関係です。

 

 

 こういう事を言うと、私は友達、仲間がいない人だと思われる方は多いかもしれません(笑)しかし、これが現実なのです。

 これまで、バイト引退した後そこで出会った方たちとは、もうほとんどつながりはないはずです。(例外は勿論ある!)

 

 そのため、仕事で出会う方から嫌味を言われたり、理不尽な扱いをされてもそこまで、落ち込む必要はありません。(自分が改善しないといけないことは、努力して直さないといけませんよ(笑))

 

 他人からの評価が下がるより、自分の良さ、アイデンティティを失う方がよっぽど怖いです。

           意識の高い人のイラスト(男性)

  きちんと自分の意見を持ち、仕事をすることはやる気、自信につながります!!(経験談)そうすると、徐々に仕事の結果が出てきて、その結果で他人を納得させる事ができるようになります。

 

 

 今回は、これで終わりにしようと思います。

 読んでいただき、ありがとうございました!(^^)!

 意見や感想があれば、いつでもコメントで教えてくださいね!

 

 では、また会いましょう。