悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

他人のせいにしても良いのか

こんにちは。居場所です。 皆さん、おひさしぶりです。GW(ゴールデンウィーク)後の仕事や学校生活には慣れてきたでしょうか。パソコンの調子が悪く、更新が遅くなりました...。 暖かくなってきたので、いつもより体がだるく感じる...。という方もおられる…

楽な生き方(わざと戦わない)

こんにちは。居場所です。 GW(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしでしょうか。 私は3連休しかないので、1人で実家に帰省していました...。 そもそもゴールデンウィークは、休みがないよ、連休はないよという方もおられると思います。 テレビや新聞で見か…

苦手な人の対処法(敵は味方になる)

こんにちは。居場所です。 皆さんこんにちは。最近は桜が散って暖かくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。花見には行きましたか?中々忙しくて行けない人が多いと思います...。 さて本日は4月21日という事で、新社会人の方はそろそろ疲労がたまっ…

新社会人の方へ

こんにちは。居場所です。 更新が大変遅くなりました。 転職して一か月が経ち、少し余裕が出てきたので再開しようと思います!(^^)! 私は仕事が始まる前、皆様に様々な事をアドバイスさせていただいていましたが、それを実際に試すのはとても難しいことである…

仕事は人生のアクセサリー

こんにちは。居場所です。 最近忙しく、記事を更新できていませんでした。仕事から帰っていたらすぐ寝てしまっていました(笑) 以前から皆さんの居場所を作ろうと思い、最近は仕事について書いていますが、方法や対処法は知っていてもそれを実践するのはと…

花粉への対処法

こんにちは。居場所です。 記事を更新するのが遅くなりました(汗) 仕事終わりに皆さんにお届けする内容を考えて、発信しようと考えていたのですが、疲労がたまって中々できませんでした...。 最近は仕事について書くことが多くなっていますが、自分で見返…

心が楽になる方法②

こんにちは。居場所です。 3月1日から転職先の病院で勤務し始めましたので、いつもより投稿が遅れました汗 以前から働くことは大変だと思っていましたが、最近改めてこの事に気づかされました。週40時間の勤務はどの仕事でも辛いですよね...。残業がある日は…

納得できる環境で働く

こんにちは。居場所です。 珍しく3日連続の投稿になります!(^^)! 最近は仕事に重点を置いて、記事の更新をしています! ちなみに今日は全国的に天気が良くなるみたいですよ。何度も書いていますが、花粉症の方は辛いですね...。(私もですが(笑)) 私は鼻汁…

「仕事」に対する考え方

こんにちは。居場所です。 2日連続の投稿になります。今日は日曜日ですので、お休みにしようかと思ったのですが、皆さんのココロを支えたく、本日もブログの記事の更新をしたいと思います! 実は私も文章を書くことで、自分の考えをまとめる事ができ、様々な…

休日の過ごし方

こんにちは。居場所です。 皆さん、お久しぶりです。 2日ぶりの投稿になります!3月1日から転職先での業務が始まるので、あまり更新できなくなるかもしれません...。すみません。 転職までは長い道のりだったのですが、この事もいつかブログの記事として、皆…

好きな人に恋人ができた時の対処法

こんにちは。居場所です。 段々寒さが和らいできましたね。冬の次は暖かい春という事で、楽しみに待っておられる方も多いと思います。 しかし、春がやってくると同時に花粉もやってきます(笑)以前にも書きましたが、私は花粉症です...。20、30代の約4割が花…

心が楽になる方法②

こんにちは。居場所です。 最近は毎回のブログの更新の際に、「寒い」ばかり言ってしまっています(笑) いつになったら暖かくなるのでしょうか...。 東北や北海道では大雪が予想されるため、計画運休が予想されていましたね。皆さん、けがや被害に遭われてい…

ストレス解消法

こんにちは。居場所です。 まだまだ、寒いですね。今日は日本海側で大雪になるみたいです。雪が多い地域で暮らしている方は、気を付けてくださいね。 さて皆さんは寒いと家に引きこもりがちになるのではないでしょうか。(もちろん、私もです(笑)) たまに海…

上手な働き方(会社編)②

こんにちは。居場所です。 最近、雪が多いですね。雪による被害や事故に遭われた方もおられるのではないでしょうか。 私が住んでいる地域は、昔から雪が少ない地域ですが、昨日の朝に車の屋根をみるとめちゃくちゃ積もっていました...。しかも寒い!! 皆さ…

心が楽になる方法

こんにちは。居場所です。 最近、花粉が飛び始めていませんか?鼻がむずむずします...。 (私は花粉症です(笑)) それはさておき、今回は 「心が楽になる方法」についてまとめていきたいと思います。 皆さんは上記の内容について、本やテレビ、インターネッ…

上手な働き方(会社編)

こんにちは。居場所です。 もう2月中旬になりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか!(^^)!段々と寒さも和らいできているような気がします(笑) (東北、北海道あたりはまだ寒いですかね) さて社会人1年目の方、中堅社員、春から社会人の方は新生活や異…

看護師国家試験を終えた方へ

こんにちは。居場所です。 皆さん、第111回看護師国家試験お疲れさまでした!!投稿の時間的にはまだまだこれからかもしれませんが、この記事を見る頃には、終わっていることでしょう。 試験を終えた方に伝えたいことがあります。 今回の記事は、①「自信が無…

「人生においてやめてよかったこと」(3選)

皆さん、こんにちは。居場所です。 今回は、「人生で辞めてよかったこと」(3選)についてまとめていきたいと思います。 皆さん、それぞれ、「やってよかったこと」、「やって後悔したこと」あると思います。しかし、それをいざ思い返してみると「なんだった…

看護師国家試験を受ける際のコツ!(不安な方向け)

こんにちは。居場所です。 今回は、先日に引き続き番外編として書きたいと思います!(^^)! さて、皆さん2/13は「看護師国家試験」ですね。 緊張されていますか? これまでの学習の成果を出し切らないといけない試験なので、かなり不安な気持ちを持たれている…

「無気力」への対処法

こんにちは。居場所です。 皆さん日ごろの生活の中で、「やる気がでない」、「するべき仕事、宿題を後回しにしてしまう」ということはありませんか? 私も仕事や、やらなければならないことに対して、「めんどくさいなあ」と感じることはよくあります。 しか…

看護師国家試験(準備物編)

こんにちは。居場所です。 今回は看護師国家試験が近くなってきたという事で、 「看護師国家試験(準備物編)」についてまとめたいと思います。 大学、専門学校で学んできたことの集大成となる試験ですので、緊張したり不安に思う方も多いと思います。 私も…

精神科・心療内科の初受診の流れ

こんにちは。居場所です。 前回は、受診方法についてまとめてみましたが、今回は、 「精神科・心療内科の初受診の流れ」について書いていこうと思います。 初めていくのが不安で流れが分からないと思われている方に是非読んでほしいです。 普段なじみが無い…

受診方法(こころの悩み、精神)

こんにちは。居場所です。 今回は、「受診方法(こころの悩み、精神)」 についてまとめていきたいと思います。 内科(かぜなどで行くところ)などと違って皆さん、なじみが無い方が多いと思います。 そのため、初めての方でも分かりやすいように解説してい…

それって、うつ病の症状かも...。(身体症状)

こんにちは。居場所です。 前回は、「それってうつ病かも...。」(身体症状)についてまとめてみました。 今回は、身体症状についてまとめてみたいと思います。 うつ病は、精神的な症状と共に、身体の具合も悪くなりやすい病気です。 チェックしてみてくださ…

それって、うつ病の症状かも...。(精神症状)

こんにちは。 心療内科看護師をしながら、ブログ投稿をしている居場所です。 今回の記事では、タイトルにあるように 「それって、うつ病の症状かも...。」 についてまとめていきたいと思います! さて、学生、社会人の皆さんは日々生き抜く中で「体の様子が…

初めまして、居場所です。

初めまして。居場所です。 今回が初めての投稿になります。!(^^)! このブログは、社会生活を送っている方たちの、悩み、不安、ストレス に寄り添うために作りました。 心療内科看護師としての知識、これまでの経験を通して得たことを幅広く発信していきたい…