悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

上手な働き方(会社編)

f:id:ibashocoramu:20220215123645p:plain

 こんにちは。居場所です。

         

 

 もう2月中旬になりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか!(^^)!段々と寒さも和らいできているような気がします(笑)

(東北、北海道あたりはまだ寒いですかね)

 さて社会人1年目の方、中堅社員、春から社会人の方は新生活や異動、役職が変わったりしますね。そのため、春から「新しいこと」が始まると思います。

 ちなみに私は、春から転職するので、皆さんと一緒ですね!(^^)!

        桜のキャラクター(春)

 

 

 ストレスが溜まる要因の一つに「環境が変化する」ということがあります。

 今まで、「最初は不安だったけど、今は○○になった!!」という経験はありませんか?普通は、そのような流れで楽になるのですが、この状態が長く続くと精神を病んでしまうことがあります...。

           悩む女の子のイラスト

   今回は、それを防ぐために、

 「上手な働き方」について書いてみます。

 

 

 【本日の内容】

 ①忙しそうにする

 ②怒られても動じない振りをする

 ③まずは、最低限の仕事をする

 

 

 ①「忙しそうにする」

 これを見て、「それはずるい」と思われた方いますよね(笑)仕事が終わったのにも関わらず、そのような感じで過ごすのはためらう方も多いと思います。

しかし、職場では「なにもしていない」という事の方が周りの反感を買います。

「自分はこんなに頑張っているのに...」という思いをしたことはありませんか?そのような感じです(笑)

 また、忙しそうにしていると、追加の仕事を割り振られにくくなります。どんなに仕事ができる人でも、次々に仕事が舞い込んでしまったら、辛いですよね。

 ジョブ型雇用(仕事の成果が給与に反映される)でない限り、「忙しそうにする」という働き方はとてもお勧めします。

(私も何度か救われました!)

        電話対応に追われる会社員のイラスト(女性)

 

 

 ②「怒られても動じない振りをする」

 人間誰しも生きていれば、怒られたり注意されることがあります。別に普通な事なので、あまり気にしないようにしてくださいね!(^^)!(何度も繰り返されるのは別ですが...。)

 さて、なぜのような方法を書いたかというと、ほとんどの上司や先輩はあなたのことを思って注意してくれると思います。しかし、中には単にあなたを攻撃したいだけの方もいます。嘘だと思われるかもしれませんが、そういうタイプの方はおられます...。

 私の経験や精神看護学でも有名な事案です。

 そして、そのようなタイプな方は、相手がショックを受ければ受けるほど、エスカレートしていきます。そのため、「あなたには無関心ですよ」という事を伝えるために、無表情で接するとよいでしょう。そうすれば、段々と遠ざかっていきますよ!     

          怒る女性の上司のイラスト(叱る)

 ③「まずは最低限の仕事をする」

 慣れない環境、初めてする仕事なのにいきなり張り切らなくても大丈夫です!(^^)!

 もし、最初から張り切って仕事をこなすと、自分の評価が加点されていくのではなく、減点されていきます。

 例えば、最初から100点の仕事をしても、それ以上評価は上がりません。この状態で、ミスをすると上司や先輩からは「期待していたのに、君はたいしたことないんだね」言われかねません...。

 逆に最初が10点程度であれば、加点されていくので褒められるし、それがモチベーションとなって、仕事に対するやる気が出てきます!

(私は頑張っても50点くらいだった)

         アクリル板を間に挟んで仕事をする人たちのイラスト

  

 

 皆さんどうでしたか?ぜひ参考にしてみてくださいね!(^^)!

 環境がかわると、皆さん張り切ってしまう方が多くなるので、そこそこ頑張る程度で大丈夫ですよ。

 

では、また会いましょう。