悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

看護師国家試験を終えた方へ

 

f:id:ibashocoramu:20220213105237p:plain

 こんにちは。居場所です。

            

 皆さん、第111回看護師国家試験お疲れさまでした!!投稿の時間的にはまだまだこれからかもしれませんが、この記事を見る頃には、終わっていることでしょう。

 試験を終えた方に伝えたいことがあります。

 今回の記事は、①「自信が無い方、不安な方」「上手くいった、自信がある方」に分けて書いていこうと思います。

 

 試験で疲れているとは思いますが、ぜひ不安な方、これからどう過ごして良いかわからない方は読んでいってくださいね!(^^)!

 私も去年、某感染症が流行っている際に、試験を受けました...。だからこそ、自分の経験を書いて、皆さんのお力になれれば幸いです!

 

             試験を受ける人のイラスト(女性)

 

  【本日の内容】

  ①「自信が無い方、不安な方へ」

  ②「上手くいった、自信がある方へ」

 

 

  ①「自信が無い方、不安な方へ」

 まず、試験おつかれさまでした!!

 上記のようなことを思われている方はきっと、「自分の力を出し切った方たち」だと思います。これまで、必死に勉強したのに...。あの時もっと勉強すればよかった...。などそれぞれの思いが浮かんできていますよね。しかし、そのように感じたり、思っている方はあなただけではありません!!なぜかというと、

 

 数年間の集大成を出さざるをえない試験だからです。

 

 だから、あなた一人だけでは、ありません!そこは安心してくださいね。

 でも、人からそのように言われても、安心できるわけないですよね。

            カレンダーを見て焦る人のイラスト(男性)

    そこで、できるだけ不安を抑えられる過ごし方を私の経験を踏まえて書いていこうと思います。

 

 まず、できるだけ試験のことを考えないという事です。私も試験を受けたあとは、

「あの問題合っているかな」やマークミスしていないかな」など、どうしても考えてしまっていました。正直、この呪縛から解放されるのはとっても難しいです。

 

 具体的な方法は、一人でいないことです。(友達、恋人がいない方は趣味に力をいれてみてください。)これまで、一人になった時に不安なことを考えてしまったという経験はありませんか?誰かといると、自分の想いを共有できたり、相手の気持ちを知ることで、安心できます!直接話せなかったら、電話でも効果がありますよ!(^^)!     

            携帯電話で話す人のイラスト(女性)

 

 ②「上手くいった、自信がある方へ」

 試験おつかれさまでした!!

 このように感じている方は、今までの努力が無事に実った方ですね!(^^)!

 不安、恐怖感を持たれている方が多い中、本当にメンタル強いと思います(笑)

 しかし、安心しすぎるのもいけません...。春からは、看護師としての生活が待ってます。

 

 ②のように思われている方に対して、就職までの過ごし方について私の経験を踏まえて書きたいと思います!(^^)!

 今、皆さんはこれまでめちゃくちゃ勉強してきて、それが習慣になっていると思います。そのため、ある程度は勉強を継続してください!!

 もちろん、「ある程度で」大丈夫です!なぜ、勉強が必要かというと、皆さん聞き飽きたかもしれませんが、看護師になってからも覚えることが沢山あるからです...。せっかく知識を身に着けても、忘れたらもったいないです...。

            ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(女性)

 4月から良いスタートが切れるように、継続してみてくださいね!(^^)!

 

 

 

 今回はこれで終わろうと思います。

どうしても不安を感じたりする方は、いつでもコメントしてくださいね!(^^)!

 

 

では、また会いましょう。