悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

「人生においてやめてよかったこと」(3選)

f:id:ibashocoramu:20220212112904p:plain

 皆さん、こんにちは。居場所です。

 

  今回は、「人生で辞めてよかったこと」(3選)についてまとめていきたいと思います。

 皆さん、それぞれ、「やってよかったこと」、「やって後悔したこと」あると思います。しかし、それをいざ思い返してみると「なんだったっけなあ(笑)」となる方が多いと思います。中々、言葉にするのも難しいですよね!

 

 そこで、今回は私のこれまでの経験を踏まえて、上記のテーマについて詳しくまとめたいと思います。

 「こういう、考えもあるんだ」程度に読んでいただけると幸いです!(^^)!

 

 

 【本日の内容】

  ①「人生においてやめてよかった事」の紹介

  ②皆さんに伝えたいこと

 

 

                                   

 

  では、紹介していきますね!(^^)!

 

  Ⅰ:「お酒の量を減らす」

  しょっぱなからこの内容で、「お酒は生活に欠かせないものだ」と思われた方も多いと思います。

 私が伝えたいのは、お酒の量をいつもより少なくしてみるということです。(ちなみに私もワインが大好きです)お酒は、人を幸福にする一方、不幸にもするすごい飲み物です。例えば、仕事終わりの一杯、恋人、家族の誕生日に飲んだりなどは、問題ありません。危ないのが、仕事、学生生活などのストレスを解消するために、大量にのむことです。

 精神科、心療内科でもアルコール依存症の方はけっこうおられます。

 

 

 

 Ⅱ:「たばこをやめる」(吸わない)

 

 お酒と同様に、なくてはならないものだと思われる方は多いですよね。伝えたい内容は、上記のお酒とほぼ一緒です。

 私はたばこを吸っていませんが、喫煙者の友人から「前と比べて席が出やすくなった」、「値上げして困っている」という事をよく聞きます...。

 実はたばこは、約半分が税金なんです。

 この事実を知っている方は意外に少ないです。

 少しずつ吸う量を減らしてみませんか?

 

 

 Ⅲ:「趣味に没頭しすぎない」

 

 ある程度、趣味に没頭することは人生においてとても重要なことだと思います!

 私も昔から車が好きで、休日はいつもドライブしています。

 しかし、趣味にお金をかけすぎると、時間お金がものすごい勢いでなくなっていきます...。そのため、自分の好きな趣味の時間を楽しんだ分、他の事(貯蓄、仕事)がおろそかになりやすいです。

 趣味とは、うまく付き合っていったらいいですよ!(^^)!

 

 

 ②まとめ

 

 最後にまとめとして、皆さんに伝えたいことを書きます。

 今回は、私の経験からやめてよかった事について書きましたが、皆さんはいくつか頭に浮かんできたでしょうか。

 人それぞれ実践してみて、うまくいったり、いかなかったりすることはあると思います。参考程度に捉えていただけるとありがたいです。

 何かをやめると、その分人生の時間を無駄にしてしまうような感じもしますが、その分、お金がたまります。

 お金があると、余裕が生まれて仕事、友人関係、恋愛がうまくいったりしてきます!

(これは私が肌で感じてきました(笑))

 

 

今回はこれで終了します!(^^)!

では、また会いましょう。