悩み、不安、ストレスを抱えている人の居場所

悩み、不安、ストレスを抱えている方の居場所を作りました。

看護師国家試験(準備物編)

f:id:ibashocoramu:20220208110454p:plain

 こんにちは。居場所です。

 

 

 今回は看護師国家試験が近くなってきたという事で、

「看護師国家試験(準備物編)」についてまとめたいと思います。

 大学、専門学校で学んできたことの集大成となる試験ですので、緊張したり不安に思う方も多いと思います。

 

 私も、とっっても緊張した覚えがあります...。

 しかも、コロナ禍で追試験もなし。

 

 

            

 この不安緊張を和らげて頂けたらと思い、国家試験シリーズに力を入れてみたいと思います。

 

 

 【本日の内容】

 □試験の準備物

 

 

  ①筆記用具(記入、マークするために必ずいります)

  ・鉛筆削り

  ・黒のボールペン(試験前に名前を記入したりするときに使います。)

  ・HBの鉛筆(4~5本持っていくことをおすすめ!)

  ・消しゴム(2つ!)

 

 

 

  ②マスク(以外に忘れやすいですよ!)

  ・午前と午後があるので、2つ持っていくことをおすすめします。           

 

              不織布マスクをつけた人のイラスト(男性)   

 

 ③腕時計(純粋な時計機能を備えたものだけ!)

  ・会場に時計が無いことがあります。

   (筆者が受けた会場ではありましたが、念のため)

 

 

 

  ④防寒グッズ(毎回換気もあると思うので、肌寒く感じるかも...。)

  ・ひざ掛け  ・手袋

  ・上着

  ・カイロ   

             

  ⑤参考書、ノート(持っていきすぎに注意!!)

  ・暗記ノート系がおすすめ。

  (「これだけやったから大丈夫」という精神安定剤にもなりますよ!(^^)!)

              ノートのイラスト(文房具)

  ⑥昼食、おやつ

  ・おにぎり

  ・某カロリーメイト

  ・一口チョコレート

  ※食べすぎには注意してくださいね...。眠くなって集中できなくなります。

            ナッツ入りチョコレートのイラスト(マカダミアナッツ)

 ⑦受験者留意事項、受験票

  ・何度も読んで、心がまえをしておいてくださいね!

  ・受験票は忘れないようにしてください!!

 

 

  

 

  意外に持っていくものは沢山ありますよね。

  ですが、一つ一つ確認していけば、大丈夫です!!

 

  では、また会いましょう。